オフィス関連のソフトは個人企業には問題がないが、中小企業向けになるとどのようなことが起こるかというと、件数が多くなるだけで、大変な効率ダウンが起こってしまうことがあるため、かえってコストアップにつながる可能性があるということを説明してきました。
また受注システム、経理システム、管理システムこれらがそれぞれ別々のソフトであると、さらに、これらに同じような項目を入れていかねばなりません。これは結構手間仕事です。毎月発生するものもあります。
特に小口配送を行うような企業ですと件数は多いため、その入力した内容を配車のため、経理のため、管理のためのそれぞれのエクセルシートに分けてあったり、システムが違うため多重に同じ項目を打たねばなりません。
この作業は手打ちで行うわけですから、誤りは多重になることがあります。
また同じ項目を打ち続けることは人間にとって過酷です。プログラムを作った事のある人やシステムエンジニアは当然のことですが、こういう多数回の仕事を行うことは、非常に効率が悪いことを基本的に知っています。
ですから、そういう作業があるかどうかをまずチェックしますが、運輸をはじめとして、他の業種の方やPCを知らない方々が陥る以下のような固定概念があります。
●作業者の考え方
・PCと言うのは難しいもの。
・自分の操作が悪いから効率があがらない。
・仕事というのはそもそも手間なわけだから、面倒な入力も仕事のうち。
さらに
●経営、管理の考え方
・作業者の知識が無いから、仕事が遅い。
・せっかくソフトいれてるのに作業者の意欲がたらないから、効果がでない。
・ソフトウエアは高価で、あまり結果がでない。
このように考えて効率化に対して考えが巡りません。この考え方は全て間違いです。
コンピューターを入れることにより、人は判断するだけの作業に徹するべきであり、繰り返しを行わなければならない作業や、面倒になる作業はすべて、PCに入れたソフトウエアで解決すべきなのです。
●解決策
決定的な解決策としては、多重打ちをやめてしまうことにあります。それは専用の入力ソフト入れることで解決します。これは専用ソフトを導入し、本格的データベースを導入することによりこれらの問題から解放されます。
ところが、専用ソフトも良いことばかりではないのです。専用ソフトというと大手電機メーカーはSEを送り込みその運輸会社に完全に適合したシステムを手作りで作り上げ、さらにそのメーカーの持つ最高のサーバ機種と組み合わせ、システムを構築します。当然のことながら独自業務にあわせた最適化されたシステムはできあがります。
でも、それって・・・・・
そうなんです、非常に高価です。メーカーの一流システムエンジニアに調査を依頼しただけで、たぶん数百万円の費用がかかります。これは調査だけです。
その時点で運が良ければ全体の費用がわかります。 多分、一から十まで隅々まで行き届いたシステムを作り上げれば、ピンキリですが、数千万円の費用はくだらないでしょう。
エクセルでだめな場合の次のステップはすばらしい効率化が望めるのですが、その費用は非常に高価です。
●弊社の運輸システム
弊社では、この、カスタムメイドの良さを取り入れた上に、大手電機メーカーの持つ品質も兼ね備えたシステムを作成することができます。
これは次のような工夫をすることにより、弊社内部で、コアになる部分を作成し、お客様にあわせたカスタマイズを実施するため、見た目も、内部もメーカー製の専用ソフトに匹敵する性能を出すことができます。
・汎用の受注、配車、経理、帳票ベースシステムをすでに構築済み。
・SQLサーバを採用し、DBライセンス料金を節約(オラクルは使用しません)
・通信コア部分や、一部内部処理は高性能なC言語を使用しソフトVPNを実現。
・カスタマイズ部分に関しては画面構築が簡単になるようにVBドットネットを使用
つまり、汎用受注システムのような基礎の上に、見えている部分の画面を構築するため、メーカーが見積もるような工数より遙かにすくない工数で完成させられます。
もしかしたら、大手電機メーカーに調査依頼するだけくらいの費用で全部出来てしまうかもしれませんよ。